道具の道を目指して

a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }

今霊界では熱心なキリスト教信者だった人を中心に、多くの地縛霊が救われるという「大宗教革命」が起きています。またイエスの幽界降臨という前代未聞の大事件が起きています。インフォメーションには、目もくらんばかりの光り輝くイエスの姿を目の当たりにして、一瞬にして改心した地縛霊の姿が描写されています。そして救われた霊が一様に「スピリチュアリズムこそ唯一本物の宗教」であることを悟っています。そのイエスの影響力は今後地上にも及ぶことが分かりました。地上のスピチュアリストはこの時のために集められ、道具として耐え得る魂に成長させるために霊訓が与えられたことが分かります。

スピチュアリストにはどんな厳しい闘いにも負けない不動の精神が求められています。それは、真理を正しく理解し、それにそって正しい生き方をすることで確立することができます。これまで読書会で何度も学んできた霊的成長のための3つの実践項目を実践することで、霊界の願うスピチュアリストになれます。①霊主肉従の努力(霊優位の努力)②利他愛の実践(周りの人や動植物への愛・真理普及)③苦難の甘受・・・この3つを実践することは霊的人生を歩むことであり、霊的成長という宝を手にすることでもあります。又この3つの実践項目を強化するために、‶より高次の霊的人生を歩むための秘訣″として、3つの補助的努力が求められています。

「道具意識」「犠牲精神」「霊的視野」という秘訣を実践努力することにより、ハイレベルスピチュアリストを目指すことができます。思想Ⅲ霊的人生の中で——この秘訣は霊的人生を徹底させ、心霊を引き上げ、霊的成長を力強く促します。それはその人間の「霊性レベルを示す指標」とも言えます——とあります。霊界の求める道具とは、霊性レベルの高い道具のことです。霊的成長した魂になってこそ、霊界の人々の援助を最大限に得られ、大きな仕事を成せるからです。そうなれば更なる高みへと向上でき、どんなことにも耐えられる強靭な道具となれるのです。イエスが、そして霊界が真に望む道具になるためには、真理の深い理解と厳しく長い自己克己の努力が必要なのだと分かります。

そのためには振るいに掛けられるような試練を何度も体験することになるかも知れません。試され、失望し、真理から遠ざかる事態に陥るかもしれません。しかしそれは、これから使用し得うるための強靭な道具になるために必要な訓練に他なりません。一度真理に魅入られた魂は、真理の種が魂に刻まれているため簡単に真理を手放せないと思います。魂に居座り続けてくすぶっていた真理が、いつか勢いよく自己主張し、こうしてはいられないという気持ちにさせます。真理という最強の武器を一度手にしたら手放せないのがスピリチュアリストです。霊界に認められるスピリチュアリストになるためには簡単ではないということだと思います。

道具の資質として、強い信仰心と向上心と忍耐力が求められています。それほど道具としての役割は重要だからです。霊訓に導かれた人は、生まれる前に霊界にて“道具になることを希望″して決意の元に生まれてきました。だから一度は地上の宗教に惑い苦しみながらも、いち早く霊訓の輝きに惹かれ導かれました。幽界下層で救われた多くの地縛霊たちは一様に「スピリチュアリズムこそ本物の宗教」と語っています。そして皆スピリチュアリストとして働くことを宣言しています。霊界からの多くの協力者を得て、地上のスピリチュアリストは勇気百倍の気持ちです。道具として歩む地上人生は救済霊団の一員として認められ、霊的成長が促進され、最高に価値ある地上人生を歩むことになります。

私自身これまで何度か振るいにかけられながら真理にしがみついてきました。それはひとえに未熟であることと、真理の理解が浅かったからと言えます。一旦読書会から離れた人でも魂には真理の種が根付いています。どこにいても真理に添った実践努力を続けているかぎり、霊界の導きと援助が得られ、いずれまた道具としての道が開けてくるものと思います。シルバーバーチは——もっと多くの人材(道具)が欲しいのです。その道具が多すぎて困ることはありません——と言っています。本当は地上人全員がスピリチュアリストになってくれたらいいのですが…スピリチュアリズムの最終目的は「神を親とする霊的同胞世界」の実現ですから。

救われた多くの地縛霊は、ほとんど熱心なキリスト教徒です。その霊たちは、地上のスピリチュアリストを羨み尊敬していると言っています。それは地上にいるうちに本物の真理を学び、すでにイエスの道具としての道を歩んでいるからです。道具の道は崖だらけ、茨だらけの危険で困難な道ですが、霊界入りした時、「よく頑張った」とお褒めの言葉をいただきたいものです。イエスの地上への影響力が迫っているこの時、霊界でスピリチュアリズムに改宗した多くのスピリチュアリストを味方に、最大限の奉仕をしてまいりましょう。

——シルバーバーチの言葉——

「しかし忘れないでいただきたいのは、皆さん方のような地上での道具がなくては、私たちも何も為し得ないということです。皆さんは私たちに戦いのための武具を供給してくださっているようなものなのです。皆さんの力をお借りする以外に、地上には頼りにすべき手だてが何もないのです。喜んで私たちに身を委ねてくださる人以外に、道具とすべきものがないのです。

その道具が多すぎて困るということは決してありません。こちらの世界では、使用に耐えられる人物の出現を今か今かと待ちうけている霊がいくらでもいるのです。私たちの方から皆さんを待ち望んでいるのです。皆さんが私たちを待ち望んでいるのではありません。(中略)

もっともっと多くの人材——これが私たちの大きな叫びです。いつでも自我を滅却する用意のできた、勇気と誠意と率直さにあふれた男女——霊力がふんだんに地上世界へ降下して人生を大霊の意図された通りに豊かさと美しさと光輝にあふれたものにするためなら、いかなる犠牲も厭わない人材がほしいのです。」(霊性進化の道しるべ)

*なお引用についてはスピリチュアリズム普及会の許可を得ています。