新しい年に向けて

a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }

皆様、新年あけましておめでとうございます。今年も皆さまにとって価値ある一年でありますよう、お祈りいたします。私は今、青森に住む次女の家に来ています。時節柄、毎日雪降りで積雪が壁をこしらえています。でもまだ序の口です。本番はこれからです。青森は深い豪雪に埋もれようとしています。白銀の世界はきれいですが、極寒と除雪には辟易です。そんな地で次女は、間もなく初めて母親になります。何度もの困難を乗り越えて、安静状態が続く中、やっと出産を迎えます。よくここまで頑張ったと褒めたいくらいです。私にとっては5人目の孫の誕生です。

インフォメーション39号・40号に続き、11月特別読書会に出席できたことで、私の霊的人生は確固たるものになりました。思い返しますと若かりし頃、私はよく小学生向けのイエスの「聖書物語」を読んでいました。DVDが出回るようになってからは、聖フランチェスコの物語である「ブラザーサン・シスタームーン」を借りて見ていました。又テレビ映画で「マザーテレサの生涯」を見て感銘を受けました。フランチェスコマザーテレサも霊的真理を知らなくても、利他愛の人でした。神の愛を実践した生涯を送りました。当時は貧しい人・苦しみの人を、直接世の中に出てお世話をし、助けていました。大変な労力を伴った厳しい利他愛の人生だったことが分かります。映画で見る二人の人生は、見た目よりももっと厳しいものだったと思います。

今は人類の霊性が、霊的真理を受け入れられる時代となりました。スピリチュアリズム運動の武器は霊的真理です。霊界ではすでにイエスの降臨が実現し、多くの元宗教信者である地縛霊が救われて、スピリチュアリズム運動に参画しています。霊界での宗教大革命です。地上にも真理普及による、宗教の大変革がもたらされる時が到来しました。フランチェスコマザーテレサもかかわる、イエスを中心とした大事業(スピリチュアリズム運動)の末端で、私も未熟ながらも地上の道具としてかかわることになりました。私は地上に生まれる前に決意した‶スピリチュアリズム人生″に、ちゃんと霊界に導かれてきたことを改めて認識し、感謝の思いでいっぱいになります。私は地上の道具として、闘いの時期を待っているところです。これまでの霊的人生に更に真剣に向き合い、良き道具を目指して頑張っているところす。

霊界の道具として認められるには、道具としての資質が重要となります。霊的真理の知識の正しい理解だけでなく、知識を生活に活かして、地上ならではの困難・苦難を乗り越え、魂を鍛え磨くことで道具としての資質が身に付きます。「真理の正しい理解」と「正しい実践」、それに「神への信仰心」を積み上げることで、ハイレベルのスピリチュアリストになれます。道具として活躍できるのです。そこに至るには日々の厳しい実践努力の積み重ねが必要です。知識レベル・思想レベルでは道具として使いものにならないということです。そこに簡単に得られない、強靭な精神が必要となります。しかし私をはじめ誰もが、完璧に至らない未熟さを意識して、自分自身を不満に思っています。私の一番の苦手は、人前で話すことです。3月からはいよいよ、その苦手を克服すべき訓練が始まることになります。

しかし霊界はそれをよくご存じの上で、私たちを道具としてお使いになってくださいます。シルバーバーチの言葉に「あなたたちは、自分にできる精いっぱいのことをしていればよい。後のことは我々に任せなさい。」とあります。私たちは自分にできる精いっぱいの努力をしていると思えるなら、それでいいのです。未熟でも道具としての資格が与えられるのです。スピリチュアリズム運動の霊団の一員になれるのです。しかし霊的知識に限界はありません。上には更に上の階層が連なっています。霊性も知識も努力にも、永遠の進化向上の階段が続いています。この世でも、また次の霊界入りしても、永遠に霊的成長を続けて行くのです。霊的成長の高さが道具の質を決めることになります。

人間は皆同じ「霊的成長」という目標に向かっています。コースはそれぞれ違っていても、同じ目的地に向かって成長を成していきます。そのための基礎作りをするところが、ここ地上です。地上人生がどれほど大事な期間かが分かります。地上人生のすべては、霊界入りするための準備の場所であり、道具としての基礎作りの場所でもあります。地上人生を、決して無駄にしてはならないとの思いです。スピリチュアリズムの目標は「霊的同胞世界の実現」です。11月特別読書会で霊界に誓いました。「道具として認めていただいたことを誇りに思い、お役に立つよう霊的成長してまいります」と。シルバーバーチは私たち道具に、「一人一人に果たす役割がある」と言っています。これからも学び続け、苦手を克服して良き道具を目指してまいりたいと思います。また、特別読書会で多くの同士に会い、共に志を高め合うことができて幸せでした。志願兵たちと面識ができたことは、とても心強いです。霊団の皆さま、普及会の皆さま、同志の皆さま、今年もよろしくお願い申し上げます。

——シルバーバーチの言葉——

「見た目には混乱が生じているようであっても、地上に真理が広まることによって神の意図が具現化し、調和と平和が訪れるようになります。こうしたことを申し上げるのは、あなた方に、真理を広めるための壮大な計画の一端を知ってもらい、私たち霊界の者がこうして物質の世界へ戻ってきたのは、それを推進するためであることを理解していただきたいからです。そして今回の地上生活を終えるまでに、あなた方一人ひとりに果たさなければならない役割があることを知っていただきたいのです。」

*霊的真理の知識は、霊媒モーリス・バーバネルの「シルバーバーチの霊訓」が基礎となっています。アラン・カルディックの「霊の書」、ステイトン・モーゼスの「霊訓」、その3つを世界三大霊訓といい、その中でも「シルバーバーチの霊訓」は最大級の叡智集です。

*なお引用についてはスピリチュアリズム普及会の許可を得ています。