スピリチュアリズムの実践の真髄‶道具意識″

a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }

(*ニューズレター4号の学習内容です。)
道具として最も重要な資質が「道具意識」です。霊的な高さを示すものは、愛の深さと同時に謙虚さであり、魂の成長と謙虚さは比例します。高級霊は、自分は神とより高い世界の僕であり、それに仕える道具であり、マウスピースであると断言しています。地上人の救いのために働けるだけで十分であるとし、そこには個人主義や自己主張のひとかけらも存在しません。私達はすでに、最高の真理と最高の貢献をなし得る立場を与えられており、霊的世界における最も強力で純粋な軍団の仲間入りをしたのです。ゆえに当然のこととして、それに見合った人格的努力と実際の貢献が期待されています。高級霊のようにはできなくとも、具体的な見本として近づく努力が必要です。その際何よりも見習うべきは、高級霊の‶道具意識″であり、‶謙虚さ″なのです。

霊的真理の実践を通じて、私達は地上で魂を成長させることができるようになります。‶霊主肉従の努力″‶苦難の甘受″‶利他愛の実践″さらに、瞑想・祈りの実践を通して「自己の魂の成長」と「霊的真理の普及」という人生目的を達成することができます。ところがこれらは、「道具意識に徹すること」によって全て成し遂げられるのです。すなわちスピリチュアリズムの実践努力は、純粋な霊界の道具を目指す中に集約されるのです。「この世の利益も、名声も、評価も何も求めません。自分は道具として、ただ与えるだけに徹します。高級霊と同じように働けるだけで、役に立てるだけでうれしいのです。それだけで十分なのです。」ということになります。

道具意識に徹すれば、暗い考え方をする必要はなくなり、今日一日の心のもち方が、道具として正しかったかどうかを振り返るだけでよいのです。また私達は、他人の事について責任を感じたり、悩んだりする必要はありません。人間は自分のことだけに責任をもつというのが宇宙の法則なのです。魂の成長については、たとえ自分の子供であっても、魂の成長のすべてに責任をもつことはできないのです。高級霊の道具として働いているなら、他人の反応、他人の不道徳に心を痛める必要はありません。私達のなすべきことは、道具としてただ与えることだけです。それで全てなのです。それ以上のものは、高級霊から要求されていません。

道具としての意識は「自分を最大限に用いてください」と祈る純粋さと一途さが、何より大切です。伝道はその大半が霊界によって進められて行きます。高級霊の援助を得られるようになるなら、自分一人の能力に頼った伝道の、何十倍・何百倍もの結果が出るようになるのです。高級霊を信頼し、委ね、可能なかぎり精一杯やるだけでよいのです。自分の心に「純粋な道具意識を確立する」ことが、結果的に自分の心を高めることになり、同時に最高の貢献をすることになります。「自分の魂の成長・救いと、人々への救済が一致し同時進行して行く」のです。自分の成長と貢献が最高次元で一致し得るのは、委ねる相手が高級霊であるスピリチュアリズムだからこそなのです。
*詳しくはニューズレター4号をご覧ください

地上人生を道具としてスピリチュアリズムに捧げることは、人間として最高に価値ある人生を歩むことになります。スピリチュアリストはスピリチュアリズムとは無縁の人よりも、もっと厳しい自分との闘いの人生となり、予想以上の苦しい試練の人生であり、尽きることのない学びの人生となります。高い霊性を求めるのに楽で安穏な生活などあり得るはずはありません。しかし地上人生を終えたあとの霊界では、きっと魂に輝きが添えられていることに喜び、安堵されることと思います。百年にも満たない地上人生を、永遠の霊性進化向上の基礎を築くために、無駄に過ごしてはならないとの決意をしています。

——シルバーバーチの言葉——
「わたしの世界には大霊の使者の大軍が控え、いつでも地上世界のために手助けをする用意を整え、あなたのような‶道具″が‶私はいつでも用意ができております。どうぞお使いください″と言ってくださるのをお待ちしている事実を、この目で見て知っているのです。」(シルバーバーチ
「案ずることはありません。あなた方は自分なりの最善を尽くせばよいのです。もうこれ以上はできないというところまで努力したら、それ以上はムキにならず、あとは私達に任せる気持ちにおなりなさい。人間は自分にできるかぎりの努力をしていればよいのです。それ以上のことは要求しません。」(シルバーバーチ
「私達はあくまでも謙虚に献身してくれる道具が欲しいのです。何度も申し上げていることをここで改めて申し上げますが、献身こそ霊の正貨です。大義のために献身することこそ気高いのです。」(シルバーバーチ
「わたしたちは大霊の使いにすぎません。ですから、賞賛も栄光も祈りも感謝も、わたしたちが戴くわけにはまいりません。あなたもわたしも、一つの大きな目的のための道具であり、その目的をより容易に、より立派に、そして人をより幸せにするために、お互いの役割を果たそうと努力しているところであることを忘れないように致しましょう。」(シルバーバーチ

スピリチュアリズム普及会ホームページ思想Ⅲの‶より高次の霊的人生を歩むための秘訣——道具意識″も合わせて参照ください。
*なおこれらの引用にあたってはスピリチュアリズム普及会の許可を得ています。