人生の目的(人生観)

a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }

●人間観…人生観…死生観…死の直後…幽界…霊界…再生観  
今回は人間がたどる道筋、「人生について(人生観)」を学びます。

「地上人生の目的」(二つあります)はなにか、それを果たすための「正しい生き方」とはなんでしょう。地上のあまりの惨状に何とかしなければという愛の想いから、霊界ではイエスを指揮官として霊界あげての地球人類救済大計画が起こされました。その方法とは霊的真理を地上降ろし、物質価値観でなく霊的価値観によって人間の生き方を改めさせ、地上を霊界のような平和な世界にしようとするものです。これをスピリチュアリズムといいます。

人間は地上人生をスタートとして永遠の進化向上の道を歩む宿命があります。神の霊的子供としての宿命です。まず初めに神はご自分の完璧な叡知によって摂理(法則)を造られました。その摂理にそって霊界・宇宙・全生命体を創造され、摂理によってそれらの万物を支配、維持、管理されております。その摂理は「原因と結果の法則(因果律)」ともいいます。

摂理は機械的厳格さで働き、原因には必ずそれ相当の結果が生じます。自分で蒔いた種は自分で刈り取るという自己責任が生じるのです。善の種を蒔けば良い結果が、悪い種を蒔けば悪い結果が数学的正確さで現れます。宇宙の万物も霊界の全てに、極大から極微に至るまで摂理が働き、誰ひとりとして見逃されることはありません。万物を創造された神は摂理を通して木の葉一枚の動きもご存じです。

この地上人生は永遠の進化向上の道の、ほんの一時の試練による魂の学校なのです。この地上で学ぶべきを学び、個性を磨き、魂の成長をなして地上を卒業して霊界へと進級していきます。地上人生をどのように生きどれだけ成長したか、それだけが問われます。これを「霊的成長」といい、これが「地上人生の目的」の一つです。又摂理に反して物質中心主義・利己主義で生きればそれ相当の苦しみの現象(病気・不幸)が現れます。それをカルマといい「カルマ解消」が「地上人生の目的」の二つ目です。

カルマで現れる病気や不幸現象は、前世・今世で間違った生き方をしたための債務です。カルマからは決して逃げたり無視できるものではありません。大きなカルマが解消されない限り霊的成長のスタートラインに立てないのです。病気・不幸現象をありがたいものと受け止め、感謝で乗り越えることです。これを「苦難の甘受」といいます。

物欲に溺れることなく質素な生活を心掛け内部の霊性を高める努力をし、利他愛で生きることです。迷ったときは、自分が損をすることになっても心のセンサーが正しいと判断した方を選ぶことです。そのうち知らず知らずのうちにカルマ解消ができ、霊的成長が進んでいることに気づき感謝することでしょう。

人間は完全平等・完全公平で完璧な「神の摂理」にそって生きるしかないのです。物質中心主義・利己主義を霊中心主義・利他主義に変えて生きることです。これが地上人生の「正しい生き方」です。霊界は互助の精神が行きわたる愛の充満した美しい世界です。人間が死後に行く霊界には物がありません。霊界では物質(物・地位・名誉・権力・金力)の価値は皆無です。あるのは魂の成長度、霊格の高さによる高低差があるだけです。霊格の高い者ほど偉いとされる世界です。

お気づきと思いますが、死とは悲劇ではなく、厳しい物質世界での訓練を卒業して、霊界という自由で美しい世界へ進級していくことなのです。このような真実を知ることができたのは、シルバーバーチが自らを犠牲にして地上圏まで降りて来て、人類に霊的真理を啓示してくれたからです。人間は心掛け次第でこの地上を天国化することができるのです。

最後にシルバーバーチの言葉を載せて終了します。次回は「死について」を掲載いたします。なおこれらの引用にあたっては、スピリチュアリズム普及会さんの許可を得ています。


「大切なのは、人間が永遠なる魂であり、地上生活はその永遠の巡礼の旅路のほんの短い、しかし大事な一部なのだという事実をしることです」(シルバーバーチ

「この世的な富を蓄積していると、それなりの代価を支払わされます。つまり地上的なものに心を奪われて、その分だけ霊としての義務を怠れば、地上的な富は増えても、こちらの世界へ来てみると、自分がいかにみすぼらしいかを思い知らされます」(シルバーバーチ

「本当の価値の尺度は霊的成長度です。それはその人の生活、日常の行為・言動によって、みずから成就していくもので、それがすべてであり、それしかないのです。お金で徳は買えません。お金で霊的成長は買えません。お金で霊格は高められません。そうしたものは各自が各自の努力で獲得しなければなりません」(シルバーバーチ

「困難・障害・不利な条件——これらは魂の試練なのです。それらを克服していくことによって魂がいっそう充実し、向上し、一段と強くそして純粋になってまいります」(シルバーバーチ